育児は仕事より大変だ

6時

0歳息子、お腹が空き泣く。眠いが気合いでミルク160mlを作り、飲んでもらう。満足したのか、また眠ってしまった。僕と妻もつられて寝た。

 

9時

0歳息子、お腹が空き泣く。眠いが気合いでミルク160mlを作り、飲んでもらう。満足したのか、また眠ってしまった。僕と妻も再度つられて寝た。

 

12時

ミルクをあげて息子の腹を満たしたら、外出。

まず近くの公園に行った。公園の花はきれいで、蟻や虫を観察。息子には少しでも自然に触れさせたい。僕が自然が好きなだけなだけなんだけどね。

そのあとは気ままに近所を散歩し、イトーヨーカドーに行った。赤ちゃん休憩室でミルクをあげて、オムツを替えた。その間、妻は休憩室に毎週土曜日、無料相談ができる保健師に育児相談。一緒に聞いてて参考になったし、不安も解消された。

15時

遅めの昼ごはんをコーヒー館でとった。息子と一緒に入ると、店員はニコニコしながら赤ちゃんを見てくれた。うちの息子も笑い返す。赤ちゃんはみんなを笑顔にしてくれるね。

 

17時以降

最初は30分ぐらいで帰るつもりだったが、なんやかんやでこの時間に帰ってきてしまった。ミルクをほしがっていたのであげて、オムツかえて、一緒に本を読んだりしてたら、あっというまに24時前だ。

 

育児はたいへんだ。仕事よりたいへんだ。けれどそのぶん喜びも大きい。生きることが何かを、全て凝縮されている気がする。全国の先輩パパさん達はこれを乗り越えて、家族円満にして、逞しい男になっていくんだなと思う。無条件に尊敬する。

男の価値は家族を見れば一目瞭然だ。修行あるのみだな。

 

▪︎おすすめオムツ

 

ナチュラルムーニー テープ S (4~8kg)60枚[無添加 オーガニックコットンおむつ]

ナチュラルムーニー テープ S (4~8kg)60枚[無添加 オーガニックコットンおむつ]

 

 

▪︎イトーヨーカドー赤ちゃん休憩室

施設のご紹介