楽々ライフ

楽に生きて、楽しく生きる。

キャッシュレスはなんで普及しないんだろう。

政府はキャッシュレス化を推進している。私も三井住友銀行のIDを使っている。現金からIDに切り替えたのは半年前で、使えない店舗の方が少ないので、決済はほとんどIDだ。

 

だけど、こんな便利なキャッシュレスは広まないらしい。コンビニとかいくと現金払いの人の方が多い。現金のほうが購買の歯止めが効くとかいうが、銀行残高がダイレクトに引かれるデビットカードは、むしろ決済に緊張感が生まれる。

 

また、現金は信用されているとかいうけど、それには違和感がある。単純にカード作るのがめんどくさいんじゃないかな。手続きが面倒なんだよね。政府が貿易交渉の項目の中に、貿易事務手続き簡略化というのがあるが、手間がかかるだけで障壁ができちゃう気がする。

 

都内に住む一市民の感想でしかないが、キャッシュレスが普及しない理由は、カード作るのがめんどくさいからじゃないか。それに、未就学者はカード作れないし。

 

あと、引き落とし先の銀行とかの信用もあるのだろうか。手数料とか。あんま詳しくないからこの辺にしておきます。

 

 

 

www.smbc.co.jp