楽々ライフ

楽に生きて、楽しく生きる。

キーエンスについて少し調べた

headlines.yahoo.co.jp

toyokeizai.net

toyokeizai.net

 

とにかく原価を徹底的に抑えている印象。営業とマーケティング仕入先選定が優秀なのだろうか。

KEYENCE Booster Academy | 採用情報 | キーエンス

実績に基づいた営業ノウハウに自信があることが伺える。控えめにアピールしているのが、上手いな、と思う。

 

製造業で大きい工場を所持し、大量の労働者を雇う時代は終わったのかもしれない。海外工場の安い人件費がスタンダードなのかもしれない。営業ノウハウという無形資産が蓄積されている企業は、それを売りにすれば儲かるということか。

物を自分で作って自分で売る時代じゃないんだな。