楽々ライフ

楽に生きて、楽しく生きる。

自分にできること2

前回、自分にできることを自分なりに考えたり、上司に愚痴ったりして、ぐちゃぐちゃでドロドロな感じで考えをまとめた。

 

それを課員に発表してみた。

俺「課のビジョンはこれです!」

課員「・・・」

俺「ど、どうでしょうか?」

課員「・・・」

上司「ま、まあビジョンがあるのはいい

ことだけど、少し内容が多いかな?」

俺「そ、そうですか・・・」

課員「・・・」

 

かなり凹んだ。

このビジョンにはかなりの工数をかけて、一字一句慎重に言葉を選んだ。具体的になりすぎるのもいかんし、抽象的すぎても意味がわからない。だから、自分の知識と感覚を総動員して作った。

しかし、ビジネスは結果が全て。ダメなものはダメだ。その日は定時で帰って、布団にダイブして、ふて寝した。

次の日、上司と一対一の面談があった。俺は怒られるのだろうと思ったが、意外な反応が返ってきた。

上司「まあ、たくさんビジョンがあると絵に描いた餅になっちゃう。君が1番何をやりたい?」

俺「これです」

上司「じゃあ、それをできるように頑張ろうか」

正直、この人には叶わないな、と思った。彼は、俺のやりたいことの真意と、今の状況をたった一晩で考え、俺にコーチングをしてきた。これが年収1000万円プレイヤーの実力か、と感嘆した。

 

結局、3歩進んで2歩下がったものの、方向性は朧げながらみえてきた。新しいことをやると言うのは、血肉を削る思いだし、反発もされるし、無視もされる。正直、馴れ合いな仕事で食ってけるなら、そうしたい。

とにかく、自分のクビをかけるぐらい動くしかない。新しいことをやるにあたり結果を出すには、トライアンドエラーでやるしかない。投げ出さない覚悟が必要だ。腹を括ろう。