楽々ライフ

楽に生きて、楽しく生きる。

空間設備ニュース

空調制御関係の会社で、経理兼総務をしているので、こういうニュースも気になる。

空調設置の現場の"声"をクリアに拾い上げ、遠隔支援で効率化〜東大発ベンチャーがダイキンと共同で | DG Lab Hauswww.google.com

建設現場は確かに人手不足だ。弊社もそれがネックで受注獲得に遅れを取るときがある。職人の世界は私から見たら謎で、よく謎の部品の発注処理をしている。遠隔指示などのICT技術で職人技を共有できたら理想的だが、熟練職人の技をデータベース化は大変そう。三菱電機が空調管理や食品管理等のビルの中にあるシステムを一元管理するための事業を推し進めているが、ハードル高そう。けど、施工事例がどんどん増えればそれが当たり前になると思う。

 

[

空調上場大手の第2四半期決算/受注 3社が前年同期上回る/全6社が増収営業増益 | 建設通信新聞Digitalwww.kensetsunews.com

 

事業間の連携が苦手な三菱電機、社長直轄で突破できる?|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社newswitch.jp