楽々ライフ

楽に生きて、楽しく生きる。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末休み一日目

12月29日、今日から仕事は休み。朝8時半ぐらいに目を覚ました。 大抵の休日は昼ぐらいまで寝てるのに、今日は寝覚めが良かった。たぶん、昨日は職場で納会をして、ビールを2杯ぐらい飲んで、そのままノーストレスで夜9時ぐらいに寝たからだと思う。 今年最後…

改めて、マネージャーの仕事とは

マネジメントは綺麗な仕事に聞こえるが、そんなことは無い。 このことが分かっただけでも、一歩前進な気がする。 色々調べた結果、マネジメントはチームが成果を上げるために必要だ、ということは確定だ。 【部下育成マネジメント】優秀な人材が育つ目標設定…

マネージャーのブルマンデー克服法 

はー・・・ 明日は月曜日、仕事です。 連休は家でゆっくりしたり、東京近代美術館でリヒター展に行ったり、楽しかったな。 ゲルハルト・リヒター展 ドイツ・ドレスデン出身の現代アートの巨匠、ゲルハルト・リヒター。日本では16年ぶり、東京では初めて、美…

なぜ、つくばは人気が無いのか

昨日、東京支店の同僚たちと東京駅で飲んだ。 私は、TXでつくば駅から秋葉原駅まで1時間ぐらいかけて、東京観光も兼ねて入った。いつも東京きて思うのは、東京は人が多過ぎるし、しかも誰1人として知っている人はいない。大手町の高層ビルは意味あるのか?と…

何のために生きるのか?

別に私は深い信仰心を持っているわけでもない。 近所の神社にお参りした時、手を合わせてその時に思ったことを祈るぐらいはするが、人外なパワーが働いて自分を救ってくれるとは1mmも思っていない。行動こそが全てだと思っている。 だけど、たまに仕事がめち…

字を書くことの大切さ

別に私は書道家ではない。 けど、最近iPadとApple pencilを買って、タブレット上に字を書いている。自分の書いたものをiPadに集約して、見返し易くするのが目的だ。そこで感じるのが、一字一字が重いのだ。 仕事では、用件を素早くキーボードで打つ。単なる…

自分にできること2

前回、自分にできることを自分なりに考えたり、上司に愚痴ったりして、ぐちゃぐちゃでドロドロな感じで考えをまとめた。 それを課員に発表してみた。 俺「課のビジョンはこれです!」 課員「・・・」 俺「ど、どうでしょうか?」 課員「・・・」 上司「ま、…

自分にできること

今日は柄にもなく、課のリーダーとしてのビジョンを考えていた。 朝からずっと考えていたため、脳みそがパンクしそうだ。孫正義風に言えば「脳がちぎれるまで考えろ」だ。本屋でビジョナリーカンパニーを立ち読みしたり、考え疲れたらプールで泳いでリフレッ…

研究とは良い難い趣味

「休みの日は何してるの?」 とても苦痛な質問だ。 何をしているかというと、昼まで寝て、家事やって、本読んで、サイクリングに出かけ、コーヒーや美味いもの食べて、たまに図書館行って、帰ってきて、また本を読む。相手を楽しませる回答は中々できない。…

つくば史初学者

つくばに引っ越してから三週間、GW休暇で部屋は片付いた。今度住む部屋は3DKで、今まで6畳1Rに住んでた人間からすると、いきなり生活水準が上がり当惑している。3つの部屋の使い道は、①物置②居間③寝室で決まった。特に寝室は畳でゴロゴロできて最高であーる…

水戸旅行

昨日は、水戸藩の徳川斉昭が造った偕楽園に行った。日本三名園の一つだ。開園180周年ということで、チームラボが光の祭という体験型芸術展を見に行った。 恥ずかしながら、偕楽園を知らなかった。茨城県は4月からの転勤先のため、何となく茨城新聞で情報をさ…

仕事に熱中するのは意識高い系なのか?

別に仕事が好きではないが、熱中している。 仕事なんてやりたくない。休み明けの月曜日は死ぬほど憂鬱だ。 しかし、朝シャンをして、スーツを着て、髪の毛をワックスで整え、眼鏡を曇りなく綺麗にすれば、自動的にアドレナリンが分泌されスイッチが入る。 今…