楽々ライフ

楽に生きて、楽しく生きる。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にできること

今日は柄にもなく、課のリーダーとしてのビジョンを考えていた。 朝からずっと考えていたため、脳みそがパンクしそうだ。孫正義風に言えば「脳がちぎれるまで考えろ」だ。本屋でビジョナリーカンパニーを立ち読みしたり、考え疲れたらプールで泳いでリフレッ…

研究とは良い難い趣味

「休みの日は何してるの?」 とても苦痛な質問だ。 何をしているかというと、昼まで寝て、家事やって、本読んで、サイクリングに出かけ、コーヒーや美味いもの食べて、たまに図書館行って、帰ってきて、また本を読む。相手を楽しませる回答は中々できない。…

つくば史初学者

つくばに引っ越してから三週間、GW休暇で部屋は片付いた。今度住む部屋は3DKで、今まで6畳1Rに住んでた人間からすると、いきなり生活水準が上がり当惑している。3つの部屋の使い道は、①物置②居間③寝室で決まった。特に寝室は畳でゴロゴロできて最高であーる…

水戸旅行

昨日は、水戸藩の徳川斉昭が造った偕楽園に行った。日本三名園の一つだ。開園180周年ということで、チームラボが光の祭という体験型芸術展を見に行った。 恥ずかしながら、偕楽園を知らなかった。茨城県は4月からの転勤先のため、何となく茨城新聞で情報をさ…