楽々ライフ

楽に生きて、楽しく生きる。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有明アリーナ完成間近

有明アリーナが2016年3月から着工し、2019年12月9日に完成だ。不思議な形をしていて、屋根がおわん型に反ってるデザインは空間部分を減らし、空調費の削減になるらしい。 空調方式は部分空調という方式を使用し、人のいる部分だけ空調制御し、無駄を無くすら…

キリンホールディングスの事業売却について少し調べた

オーストラリアの完全子会社ライオンの乳業事業を中国企業に売った。チーズ事業は2019年4月に売却し、残る酒類事業を発展させるらしい。2不採算部門の切り離しだ。 キリンホールディングスはイケイケなイメージだ。電通と共同出資でINHOPという会社を作り「…

不正会計について少し調べた

日本公認会計士協会が公表している「上場会社等における会計不正の動向(2019 年版) 」が興味深かった。 不正会計には①粉飾会計と②資産の流用があるとのこと。 ①は原価をいじったり、工事完成基準の原価をいじったり、売上時期を操作したりで、長い目で見れ…

M&Aについて少し調べた

M&Aについて基本を理解していないので調べた。 M&Aは①株式取得 ②事業譲渡 ③株式交換 ④株式移転 ⑤合併 ⑥会社分割の6つの分類があるらしい。コクヨとぺんてるの買収騒動はTOBのため①株式取得にあたる。 M&Aの天才と呼ばれる永守重信会長いわく、M&Aは以下…

タリーズコーヒーに少し調べた

伊藤園の完全子会社のタリーズコーヒージャパン株式会社。創業者の松田さんの剛腕で日本にタリーズを逆輸入したタリーズは、他の大手喫茶店の中で、居心地が良いから一番好き。ソファが気持ち良い。 2019年4月期の業績は、売上約345億、純利益約21億。流動比…

Sansanについて少し調べた

私が勤めている会社もSansanを導入開始した。実際、使ってみるとすごい名刺管理が楽。スマホで4枚ぐらいなら同時にデータ化できる。社内社外のニュースも瞬時に知れる。秘匿性があるSNSだ。 IT企業なのに手入力で精度ほぼ100%というのはアナログですご…

2020.5.30追記 減価償却について少し調べた 

減価償却は簿記を勉強していく中で暗記して覚えたが、いまいち理屈が分からなかったので、改めて少し調べた。 www.nta.go.jp 1 減価償却の概要 事業などの業務のために用いられる建物、建物附属設備、機械装置、器具備品、車両運搬具などの資産は、一般的に…

コクヨとぺんてるについてちょっと少し調べる

コクヨ株式会社による、「ぺんてる株式会社の株式の買付け方針に関するお知らせ」等に関する当社見解|重要なお知らせ|ぺんてる株式会社www.pentel.co.jp どうしてこんなに両者の言い分が違うんだろう。それに、こんな状態で無理矢理買収してもお互いに協力…

ヤフーとLINEの経営統合を少し調べた

ヤフーとLINEの経営統合すると、どうなるのだろうか。消費者目線で見ると決済システムが良くなりそう。乱立している決済システムを一本化するのが狙いか。 その他にヤフーとラインが提供しているサービスが統合されるか巨大なITインフラが誕生するイメージだ…

キーエンスについて少し調べた

headlines.yahoo.co.jp toyokeizai.net toyokeizai.net とにかく原価を徹底的に抑えている印象。営業とマーケティング、仕入先選定が優秀なのだろうか。 KEYENCE Booster Academy | 採用情報 | キーエンス 実績に基づいた営業ノウハウに自信があることが伺え…

JDIの所感

内部のチェックができなかったのか。幹部クラスはチェックできないのか。4年間も個人で約5億7,000万円謎の経費計上してたらばれると思うんだけどな。どういう職場なのか。チェック体制以前の問題な気がする。まだまだ、新事実が出てきそう。 それに、2019年…