楽々ライフ

楽に生きて、楽しく生きる。

覚え書きー読みたい・調べたいこと

東芝不正会計

東芝不正会計について調べている。「東芝の悲劇」を読み進めているのだが、これが全部ノンフィクションだと思うと、かなり心が疲れる。特に原発事業に関わる東電や政府、WHはきな臭く、日本の闇だと思った。手を出したらとんでもないものが出てくる感じが伝わってくる。不正会計は犯罪だ。一度嘘をつくと、その嘘を隠すための嘘をならない。

 

東芝の悲劇 (幻冬舎文庫)

東芝の悲劇 (幻冬舎文庫)

 

 

メディチ家

「会計の世界史」を読んで偶然知った。ルネッサンス期のイタリアで銀行業を営んでいた「メディチバンク」。法の隙間を縫うような手数料ビジネスをよく思いついたなと思う。

 

会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語

会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語

 

 

・アフターデジタル

お金の目途がつき次第読んでみたい。アナログが排除されたらどうなるのか。

アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

 

 

 

昭和の怪物 七つの謎 (講談社現代新書)

昭和の怪物 七つの謎 (講談社現代新書)

 

 

 

改訂新版 新書アフリカ史 (講談社現代新書)

改訂新版 新書アフリカ史 (講談社現代新書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: 新書
 

 

 

 

楽天IR戦記 「株を買ってもらえる会社」のつくり方

楽天IR戦記 「株を買ってもらえる会社」のつくり方