楽々ライフ

楽に生きて、楽しく生きる。

離婚後の暮らし

五月月初に離婚してから早一ヶ月。

独身男に戻って生活サイクルは落ち着いてきた。

平日、月、火、水、木、金、

7:00 起床・シャワー・身支度

7:30 家を出る

8:30 会社到着

9:00 仕事開始

17:30  仕事終了

18:30 夕飯は外食

19:00 帰宅&自由時間

24:00 就寝

 

ごく一般的な独身男性の会社員生活だ。土日は主に元妻の家に行き、子どもと遊んでいる。

元妻との関係は元カノみたいな感じだ。仲は悪くはないし、連絡は取りあっている。だけど、夫婦として上手くいかなかった。

 

離婚後の1週間ぐらいは、自分は最低な人間で生きている資格すらないと思っていた。

「離婚する人間は人として終わっている。」

そんな自責の念に押しつぶされそうだった。

だけど、それと同時に家庭から解放され自由を満喫している。好きな音楽を聴き、好きな本を読む。昼寝するのも自由。家事をさぼってもよい。すべて自分の自由意志でできる。

そんな二つの感情が混ざった現実味の無い1週間だった。

 

1週間を過ぎたころにはそんな生活が習慣化し、同時に罪悪感もだいぶ薄まった。

ただ、結婚する前の独身とは状況は異なる。元妻には養育費を払っているし、子どもは離婚したとしても、俺の息子には変わりはない。そういう意味での「家族」、というより「共同体」はこれからも続く。

バツイチというのは本当に奇妙だ。独身で孤独なのに、土日は公園でパパになる。元妻とは子どもを育てていく上での協力者でありながら、元カノみたいな関係になる。

 

奇妙な感覚だ。

 

追記

家でJIMBEAMをストレートで飲むの気持ちいな。ほろ酔いで日記書くのも悪くないかも。