楽々ライフ

楽に生きて、楽しく生きる。

字を書くことの大切さ

別に私は書道家ではない。

けど、最近iPadApple pencilを買って、タブレット上に字を書いている。自分の書いたものをiPadに集約して、見返し易くするのが目的だ。そこで感じるのが、一字一字が重いのだ。

仕事では、用件を素早くキーボードで打つ。単なる記号レベルの情報、例えば見積書、注文書、領収書は、早く作成した方が良い。

けれど、日誌や報告書、アイデアは、キーボードで素早く文章を書がない方が良い気がしてきた。言霊という言葉がある通り、長い文章より、厳選されて精緻な文字達の方が、実質的な気さえしてきた。

私は、たまに早口すぎて自分でも何を喋っているのか分からない時がある。キーボード脳なんだろう。その時に思うのが、短い言葉で伝えたほうが、相手と濃密なコミュニケーションを取れるのではないかと内省する。

字を選定して表現したいことを書くことと、短い会話で濃密なコミュニケーションを取ることは、似ている気がする。その方が、ノイズよいに漂うテキストより、一字一字気合いの入ったコミュニケーションの方が良いのでは?